二回目の転職は今年7月。

今回は自分で調べるより先に、障がい者採用専門の転職サイトを運営しているコンサルへ相談することにしました。

 

3社ほど訪問して相談させてもらったのですが、私の印象としては「何となく頼りない」というイメージ。

3社とも同じような会社の求人ばかりだし、話を聞いてくれたコンサルタントと求人を取ってくる営業マンが違うので、

選考結果が遅かったり、こちらが希望している仕事内容と全く違うものを紹介されたり・・・

全て無料で相談・求人紹介・推薦状作成などしてくれるのですが、

どこの会社も「相談してよかった」と思うところはありませんでした^^; 

 

そこで私は次の作戦へ。

前回の転職時は会社の場所や業種で絞り込みました。

今回はそこから更に、会社で私が本当にしたい事、積みたい経験、活かせる能力、興味があること、また将来どういう自分になりたいのかを分析し、当てはまる会社のみに応募しました。

 

やはり自分で直接企業にコンタクトを取ると、全てがスピーディに進みます。

現職が凄く忙しいとか、自己PRが苦手という人でない限り、個人で企業にコンタクトする方が一番良いと私は考えます。

特に早く転職したい方は絶対オススメ。

仲介会社と通すと、その社内でどの応募者を先に企業に推薦するかなど色々選考や調整があるらしいです。

人気の大企業となると書類選考だけで1ヶ月以上かかることもあります。

 

結局今回、私が面接を受けた会社は3社。

6月初旬から面接を受け初めて、同月中に内定をいただきました。

東京には数多くの企業がありますが、車椅子で就業できる会社は限られています。

そこから挑戦したい業種や職種で考えると、さらに選択肢は少なくなってしまいます。

でも絶対希望に合う会社はあります!

障害があっても自分で仕事を選ぶ権利はあるのですから、色々な方法を使って自分の理想の職場で働いて欲しいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です