This article is also available in: English

 

~昨日の続き~

朝食に白米はヘビー

台湾の人は朝に白米を食べません。

大体はお粥かハンバーガーのようなもの。

基本的に外食です。

昔、台湾に行ったとき朝からハンバーガー屋さんに連れていかれました。

わたしが「朝からハンバーガーなんてヘビーだなぁ」と言うと

ジェフが「あなただって朝から白米食べるでしょ!」という返されました!

日本人にとっては白米は朝ごはんの定番なんですがね(笑)

 

手作り餃子にテンションMAX

私は元々そんなに料理は好きではないのですが、小さい時から餃子の日だけは毎回母の手伝いをしていました。

なので「餃子は買うものでなく家で作るもの」と考えています。

台湾では家で料理を作って食べる家庭が少ないです。

ジェフのお母さんは結構料理をする方ですが、それでも週に何回かだけ。

台湾には餃子を具から作れる若い女性はそういないようで、私が毎回作る度に天才かのようにめちゃめちゃ褒めてくれます。

困るのは1人で一回の食事で20個くらいペロリと食べてしまうので、大量に作っても一瞬で無くなること。

作り甲斐はありますけどね(*´艸`)

 

傘を持ち歩くのが苦手

ジェフの出身地は台北の隣の基隆。

晴れの日より雨の日の方が多いところなので、濡れるのに慣れているのか傘を持ち歩くのを嫌がります。

「2時間以上持ち歩くなら、もうどこかにわざと置いて帰りたい」

とこの間も言っていました。

 

寒さに弱い

台湾には日本のようなはっきりとした四季はありません。

大体夏のような気候で、ちょっと秋っぽい時期がありますが、またすぐ夏になります。

なので、ジェフは日本の冬にはかなり弱いです。

本当に寒い時期は、上も下も下着を2~3枚重ねて(股引も!)その上に服を着ます。

寒さには弱いですが雪を見ると嬉しそうです。

台湾では雪が降らないので(。-д-。)

 

日本と台湾って凄く近いのに文化の違いが結構あります。

今後も少しずつこのブログでお知らせしていきますね♪

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です