This article is also available in: English

 

先週金曜日に会社の研修を受けました。

新入社員を対象にした研修で、山形と水戸にある事務センター勤務の方々と一緒に受講しました。

山形・水戸では障がいのある社員さんがたくさんいるという事を前々から聞いていたのです、実際に会うのは今回が初めて。

本部勤務で参加するのは、私ともう1名しかいなかったので少し緊張でしたが、そんな不安はすぐに飛んでいってしまうほど、明るくてフレンドリーな方ばかり!

すぐに仲良しになれました。

 

朝10時~18時まで缶詰でしたが、社会人の基本であるコミュニケーションやPDCAをアクティビティを通して教えてもらいました。

研修内ではレジ打ちも体験しましたよ!

トップの写真は、私が実際に打った売り上げレシートと返品レシートです。

いつか本当の店舗でもやってみたいなぁ♪

 

研修後、皆さんはそのまま新幹線で地元に帰るということで、私はエレベーターまでお見送り。

その日に会ったばかりの人たちなのに、最後に手を振って分かれる時は寂しかったです…

今まで学校・職場で、障がいのある人たちとこんな長時間一緒に作業をしたり話をしたことはありませんでした。

もっと色んな事話したかったです。

1日だけでしたが、凄く身近な友達のような存在になりました。こういう出会いを大切にしていきたいです:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です