This article is also available in: English

 
 

ジェフと付き合い初めて早7年。

ジェフは日本にきてもうすぐ3年です。

今ではすっかり日本語が上手になり、2人の会話は9割日本語。

でも最初にアメリカで出会った時はほとんど日本語話せなかったんですよ~!

でも私も当時は英語が話せなかったので、何を言われても日本語で返事をしていました。

それを7年続けると相手がこちらの言語を上手に話すようになるんですね(笑)

 

口頭の会話はほぼ日本語ですが、実はメールやLINEなど文字のコミュニケーションは基本的に英語です!

ご覧下さい~わたしもまだ英語できるんですよ(笑)

英語を使う理由は、タイピングが速くできる+伝えたいことが的確に伝えられるからですかね。

もっと話す方もやれば良いとは分かってるんですが、なんとなく恥ずかしくて出来ません(*ノД`)ノ

 

中国語は少ししか分からないですが、勉強する時に今度使えそうなもの(こちらの要望を伝えるフレーズとか)、身近なものの名前(食べ物の名前とか)は覚えるようにしてます。

これは話すときもメッセージするときも時々使ってますかね。

ジェフにとっては、やっぱり中国語が母国語なので、わたしが下手でも使うことで凄く嬉しそう♪

もっと勉強せねば!

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です