Jeffに連れられて台湾人のホームパーティに参加してきました。

参加していたのは台湾人、香港人、マレーシア人、日本人の皆さん。

台湾料理もどんどん出てきて、美味しいお酒を飲みながら話もはずみました。

同じアジアでも考えていることが全然違うんだと実感することが多かったのですが、印象に残ったのは



・日本の女性ファッション誌誌によくある「男ウケする○○○」という特集。

「なんで男の人のためにファッションを選ぶの?」という意見がありました。

彼女達の国では、女性の自立・投資・起業についての内容が多いらしいです。

占いコーナーは日本と同じで好きなようです。


・日本の女性はぶりっ子が多い、相手によって態度が全然違う。

おう・・・(汗)

彼女達の口では言いたいことはその人に直接言うらしいですよ。



あと大きな違いを感じたのは、 彼女達はどこにビジネスチャンスがあるかを凄く考えているということ。

起業に向けて動きだしている人もいました。

日本で普通の会社員として働くだけでは自分の国に帰れないといっている人も少なくありません。


「すごいなぁ」と日本の方と話していたら、

「お2人は未来のことが不安じゃないんですか?もっと稼ぎたいと思わないですか?」

と質問されてしまいました。


そんな彼女達を見て思い出したのは、8年前に出会った頃のJeff。

「僕は起業してたくさん稼ぎたいんだ!」とよく言っていました。

私はお金で苦労した家計で育ちつつも、

「この生活でも十分幸せ」と思っていた(いる)ので

「お金が全てじゃないよ」とずっと言い続けてきました。

最近のJeffは、引き続き自分のビジネスについて常に考えていますが、

以前のように「お金、お金」とは言わなくなりました。


何か他にも大切なことも見つけたのかな?

何はともあれ、初の台湾ホームパーティはすごく面白かったです!

久々のカルチャーショックは新鮮。

でも、みんな違ってみんな良いのです♪

Tagged on:     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です