This article is also available in: English

 

こんにちは、Mizukiです。

シラキュースでのアパート暮らしも3週間が経ちました。

車イスでアメリカのアパート暮らしってどんな感じだろう?と気になる人もいるかと思います。

そこで、少しずつココでの生活をお伝えしていこうとおもいます。

今回は洗濯編!


日本のアパート暮らしでは一般的に、洗濯機(+乾燥機)を自分で購入して自分の部屋に設置することが多いです。

しかし、私の住んでいるアパートは各フロアに共同の洗濯機と乾燥機があります。

コインランドリーみたいな感じで毎回使う度にお金がかかります。

ちなみに、ここの洗濯機は1.75ドル、乾燥は1.25ドル。

両方使ったら1回で3ドル=360円くらいですね。

日本で生活していたときは毎日のように洗濯をしていましたが、こっちに来てからは三日に一回程度。

本当はもう少し延ばしたいのですが、あまり量が多いと1回の乾燥で乾かないので、結局乾燥機を2台使うことになります…。

 

洗濯機・乾燥機ともにドラム式で、車イスでも出し入れしやすい高さです。

横に長いタイプの洗濯カゴを買えば膝に乗せて運びやすいですよ。


洗剤を入れるところは車イスから少し見えにくいですが、このタイプの洗濯機は左側に洗剤を入れればいいので、左側から流し込めばとりあえず大丈夫。

30分ほどで洗濯が終わるので、取り出して次は乾燥機に入れます。

乾燥は1時間くらいで終わります。


このアパートではまだ経験はないですが…ウィスコンシンの大学に通っていた頃、乾燥が終わってすぐ取りに行かないと誰かに勝手に出されているという事が何回かありました(笑)

まぁ、共同のものなので終わったらすぐ片付けた方がいいですね!

以上、洗濯編でした~!

 
Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です