This article is also available in: English

MoonRider_Mizuki_SanFrancisco

こんにちは、Mizukiです。

 

先日サンフランシスコに行った際、気づいたことがあります。

わたしは留学時代にも、友人とサンフランシスコに旅行に来たことがありました。

ちょうど8年前のことです。

綺麗な場所がたくさんあって、車椅子で簡単に乗り降りできる電車があって、食べ物も美味しくて…

というポジティブな印象しかありませんでした。

 

しかし、今回はネガティブな部分も見えました。

 

一番ショックだったのは

8年前、クリーンな印象しかなかった電車と駅のエレベーターが驚くほど汚かったこと。

日本にも来たことがあるアメリカ人の友人から

「こっちのエレベーターは日本で一番汚いエレベーターよりも汚いよ」と言われ、

笑いながらも、しみじみと「・・・確かにそうかも」と思いました。

 

DSC00961

 

学生として初めてアメリカに来たときは、

何もかもが新鮮で、毎日が楽しくて、「アメリカの全てが良い!」と思っていたのでしょう。

一度日本に戻って生活したことで、今はすこし冷静な目でアメリカを見ている気がします。

 

そして、自分がいつでも戻ってこれる国が

思いやりがあり、綺麗で、平和だということは

すごく幸せなことなんだと気づきました。

 

日本には日本の良さがある。

 

この気持ちがあれば、将来もっと色々なことができる気がします。

これからの研修も頑張ります!

 

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です