This article is also available in: English

お久しぶりです。Mizukiです。

前回の更新からあっという間に約2ヶ月がたってしまいました。

moonrider_career

私の近況ですが・・・今月から仕事をスタートしました!

渡米前に奇跡的なご縁でつながった企業です。

アメリカで得た経験やネットワークを活かしながらダイバーシティ&インクルージョンを推進するチームで働いています。

1年半ぶりの会社員生活は慌ただしいですが、ミッションが明確で、日本だけでなく海外の人とも繋がりもあるので充実感でいっぱい。

帰国直後は「しばらく専業主婦で良いか」と考えていましたが、やっぱり仕事をしてる方が自分にはあっているようです(笑)

moonrider_mizuki_giveatalk

アドボカシー活動も少しずつ始動しています。

先週は外資コンサルティング会社の社内イベントにて講演をさせていただきました。

内容は日米の障害者雇用の違い、アメリカで出会った障害者がどんな仕事をしているかなど。

日本では障害者が働ける業種や職種がまだ限られていますが、アメリカでは様々な分野で障害者が活躍できる環境があります。

講演させていただいた企業はすでに多くの障害者従業員が働いており、今後さらに幅広い職種で活躍してもらいたいという考えがあるそう。

講演後、人事の方や障害のある当事者の方々から多くの質問をいただき、関心をもって聴いてくださったんだなと大変嬉しく感じました。

MoonRider_Mizuki_DPIJapan

またDPI(障害者インターナショナル)日本会議の機関誌にも寄稿させていただきました。

こちらでも障害者雇用に興味をもったきっかけや、アメリカでの経験や気づきを中心に書かせてもらっています。

どんなカタチででも誰かに伝えられることができると「これまでやってきたことは無駄ではなかったんだな」と思います。

2017年も引き続き活発に活動を行なっていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です