This article is also available in: English

こんにちは、Mizukiです。

 

Emmaが生まれて100日が経ちました。

本当にあっという間でしたが、生まれた時の写真と比べると

顔つきがしっかりして、体もまるまるとなり、日々成長してるんだなと実感します。

 

最初の1ヶ月は夜なかなか寝てくれない日が続き、

「ああ、もう二度とゆっくり眠れる夜は来ないんだろうな・・・」

と思っていましたが、

2ヶ月に入った頃から夜まとめて寝てくれるようになり、

今では夜中の授乳は1回あるかないかというくらい。

母乳も安定して、ミルクとの混合から完全母乳になり、

色々と良い方向に変化してきています。

 

車イスでの育児で唯一辛いなと感じたのは、

赤ちゃんを自分1人でササッと移動できないことでした。

首が座るまでは両手でしっかり赤ちゃんを抱っこしないといけないのですが、

そうすると同時に車椅子を動かすことはできません。

 

赤ちゃんと2人での外出はもちろん、

家の中の少しの距離でも誰かにお願いしないといけない状況はとてももどかしかったです。

今ではエマの首もすわり、体もしっかりしてきたので、

家の中のちょっとした移動は片手で抱っこ、もう片方の手でタイヤ操作でできるようになりました。

2人での散歩もエマをスリングに入れ、電動車椅子を使えばアップダウンのある場所でも出かけられるようになりました。

 

たったこれだけのことなのですが、私にとってはすごく嬉しくて達成感を感じています。

これからエマが自分でもっと動きはじめると、また違う悩みが出てくるのかもしれませんが

その時その時で解決策を探っていくしかないですね。

 

さてさて、この100日を簡単に振り返ろうと思います。

 

6月

初めての父の日のお祝い。ジェフパパいつもありがとう!

 

1ヶ月健診を無事にクリアし外出ができるように。

ベビーカーで親子3人で初散歩。

 

1ヶ月記念写真。ギャン泣きです・・・(汗)

 

7月

七夕飾りを作りました。ゆらゆら揺れる七夕飾りをEmmaも気に入っていました。

 

お宮参り@亀戸天神。初めて1時間以上の遠出をしました。

行きはぐっすり、帰りは最後ちょっと泣き出したけど良い子でした。

 

2ヶ月記念写真。ドレスはアメリカ人の友人からのプレゼント。

 

2人での散歩もスリングでできました〜!

 

8月

うつ伏せが上手になってきました。たくさん笑ってくれるので癒されます〜

 

3ヶ月記念写真。ずいぶん大きくなりました!

 

お食い初め。すでに食べ物に興味あり!いっぱい食べようね〜

100日祝いのお食い初めをしました🥢赤飯とお吸い物は母、ナムルはジェフ、筑前煮は私とみんなの合作お食い初め膳です☺️すでに食べ物に興味があるようで煮豆を口に持っていくと自分で箸を掴んで口に持ってくEmma😂離乳食も早いかも?美味しいものいっぱい食べようね🍽❤️😚 We had the 100th day of birth celebration called “Okuizome” which is to pray for a baby to have enough food for the rest of her/his life😉 Babies around 100 days still cannot eat solid food so we only bring small amount of food to a baby’s mouth by chopsticks, not really make them eat. My mother, Jeff and I cooked together to prepare for the dishes🍽 Emma is already interested in food and pulled the chopsticks when I brought a bean to her. It seems she is ready for solid food! Let’s eat yummy food together💕 #LittleEmma #okuizome #3monthsold #happy100days #familyphotography #babykimono

A post shared by Mizuki Hsu (@mizuki_h7) on

 

生まれてからちょうど100日目の記念写真。

体重7010g, 身長61cm。元気に育ってくれてありがとう!

 

最初は寝顔と泣き顔ばっかりだったのに、

次第に笑顔が増え、声を出して反応することも増えてきた娘。

病気もせず、すくすく大きくなってくれたことが本当に嬉しく、またありがたいと感じています。

 

私たちもパパママになって100日なんですよね。

これからも試行錯誤で頑張っていこうと思います!

 

最後に・・・車椅子の先輩パパママからの育児アドバイスや便利グッズ情報、大歓迎です。

コメントやメッセージいただけると大変嬉しいです!

 

Tagged on:         

3 thoughts on “娘誕生から100日が経ちました

  • 9月 4, 2018 at 9:39 pm
    Permalink

    私はスリングをうまく使いこなせず、
    ベビービョルンの抱っこひもが使いやすかったです!
    縦抱きで安定するので、両手使えますよ〜

    Reply
    • 9月 5, 2018 at 2:10 pm
      Permalink

      おぐら様

      コメントありがとうございます。
      そうなんですね!抱っこ紐はアップリカのものを持っているのですが、首が座る前に試した時に合わなかったので簡単に横抱きできるスリングを今は使ってます。ベビービョルンの抱っこ紐も調べて見ます〜

      Reply
  • 12月 10, 2018 at 3:57 pm
    Permalink

    Emmaちゃん、かわいいですね!久しぶりにブログを読ませていただいたら、かわいらしい赤ちゃんのお顔が見れてうれしいです!
    新米ママ頑張ってください!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です