皆さんこんにちは,ジェフです。

昨日のつづきです。

(実はこれは2012年1月25日のポストですが、そのとき私まだ日本語書けなかったため英語のみポストさせていただきました。

原文は:http://www.moonrider7.com/2012/01/things-your-should-know-if-you-are.html

興味がある方是非英語も読んでみてください。)

 

4. 話し合いは大事です

障害者と非障害者の間には男性と女性の間のよう、海があります。

(Angela Akiの歌「Love is Over Now」のようですね。)

 

どういうことかというと、男性と女性の考え方は全く違います。

誰が正しいか誰が間違いか言えません。

皆さんは自分の価値観を持って考えています。

障害者と非障害者の間も同じでしょう。

 

私とMoon Rider 7(Mizuki)は国の文化の違い、性別の違いがあるため一緒に生活を始まったときほぼ毎日喧嘩していました。

特に私たち二人とも頑固な人です、喧嘩をすると大変なことになります。

でも、毎回の喧嘩をして話し合いしてお互いもっと理解していくなっていますね。

 

5. 運動について

運動は大事と思います。

私自身、週4回ジョギング、1回筋トレをしています。

Moon Rider 7と付き合い大変のは、大きな荷物を運ぶことですね。

(しかし、車いすの後ろに掛ける荷物は全部Moon Rider 7が運ぶことになります。

たまに、荷物を掛けすぎるとMoon Rider 7はホームレスみたいに見えますが。。。。。)

車いすと大きな荷物を運ぶためにある程度の体力を作らないといけない。

 

Moon Riderの運動も大事と思いますが、体が違うので、非障害者の運動楽しめない場合もあります。

特にMoon Riderたちの障害それぞれ違いますので、Moon Riderのための運動はあまりないですな。。。

(あれば、是非教えていただきたいです。)

Moon Rider 7の足の筋肉弱くなるのを見るのは一番辛いことです。

運動量を増やすため、Wiiを購入しました。

(Wiiに関するポストです:

http://www.moonrider7.com/2011/09/we-just-bought-wii.html)

 

6 手伝う?手伝わない?

うちのMoon Rider 7手伝われるのはあまり好きじゃないらしい。

自分の力で生きていこうみたいな感じ人です。

私よく言われることは

「彼女歩けないから大変でしょう、料理、洗濯などは大変でしょう。」

実はMoon Rider 7全部出来ますよ。しかも、上手です!

 

エレベーターがない所行く時に、私がおんぶして歩くのは嫌でいつも自分で階段に座って手で階段1段1段、1歩1歩つず上がります。

(私の役目は車いすを運ぶです。)

もし、高いドレスを着るときだけ私がおんぶして移動します。

実はおんぶされるのは怖いと言いました。

おんぶされるとき前を見えなくて自分で方向もコントロールも出来ないので怖く感じるらしい。

(世間皆さんがもしMoon Rider 7自分自身で階段を上がる姿を見たら、私のことをひどい彼氏とおもうでしょう。ははは。苦笑。)

 

私も最初、何を手伝う、何を手伝わないは全くわかりませんでした。

一番いいの方法は、直接聞いたほうがいいと思います。

Moon Riderたちも自分にとって一番近い人たち心を開いて素直に言いましょう。

Tagged on:     

One thought on “Moon Riderと付き合ったら気をつけなければならないこと – その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です