This article is also available in: English

こんにちは、Mizukiです!

 

週末は、シラキュースから車で約1時間のWaterloo Premium Outletsへ行ってきました。

日本でもアウトレットモールはおなじみになってきましたが、アメリカのアウトレットは広大な土地にドンっとあり全部を1日で見ることはできないです。

事前に行きたい店を決めておいた方がいいですね。

 

わたしはアメリカで服を買うのが好きです。

その理由の1つが、これ!車イス専用の試着室!

 
 

入り口はフラット、幅の広いドア、中は車イスのまま十分入れる部屋になっています。

このお店が特別ではありません。

違う街の違うお店でも普通に利用できます。

試着したい服を持って、近くにいる店員さんに声をかければ、このスペースを案内してくれます。

 

日本の試着室は狭かったり、靴を脱がないと行けなかったり、段差があったり…。

頑張れば使えるのかもしれないですが、店員さんに声をかけにくい。

気が滅入ります。

なので日本のお店で私はほとんど試着したことがありません。

その結果、家に帰って来てみたら「あれ、なんか違う…」ということもしばしば。

 

アメリカでは気軽に試着ができる環境があるので、気になったらまず試着。

納得したものを購入でき、買い物に失敗をすることが少ないです。

車イスユーザーも他の人と同じように試着室が使える。

こういう「当たり前」がすごく重要だと思います。

日本のアパレル業界でもこれが「当たり前」になってほしいなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です