約半年ぶりのブログ更新・・・お待たせしました!!
この半年間、色々なことがあってゆっくりブログを書く時間がなく…すみません。最近やっと余裕も出てきたので休んでいた期間の出来事をドドーンと書いていきます。
まず最初に、わたくし5月末に2年半務めた旅行会社を退職しました!
転職活動は年末あたりから考えていて、面接を受け始めたのが今年1月末。そこから10社弱ほど受け続けました。仕事をしながらの転職活動は結構大変・・・会社の人には勿論話していなかったし、バレないように週に何回か定時退社⇒面接会社へということを続けました。また会社の場所や業務の内容など、車椅子だ(障がいがある)と色々制限があるので、良い返事をもらってもこちらから断った会社も数社ありました。(最寄り駅から会社までが遠い、洋式の御手洗いがあるけど狭い等。)
今の会社より良い条件でないと転職したくないと思っていたので、諦めず面接を受け続け・・・4月初めに希望していたマーケティングのポジションで内定を頂きました!引き続き英語も使え、会社は大手メーカー、場所も丸の内と家から更に近いです。もちろん健常者社員と同条件で働きます。根気強く続けていれば良い縁は向こうからやってくるんですね♪
今の時代、良い条件での転職は難しいと言われていますが、自分がしたい仕事をクリアに説明し、自分のスキル+それ使って何が出来るのかをちゃんとPRできれば、ゴールはそんなに遠くないように思います。それは健常者でも障がい者でも同じかと。例えば私は英語をコミュニケーションに自信があると話をしても、それだけで仕事をくれるところは殆ど無いと思います。だってそんな人は世の中にいっぱいますよね。自分を分析すれば他の人には負けないところが絶対あるはずです。中途採用で会社が求めているのは即戦力。残念な結果が続くと自分を否定された気持ちになることもありますが、ただ自分は会社が「今」求めている人材ではなかったんだなぁーと思って次へ進みましょう。転職活動中の方々は引き続き頑張ってください!
写真:出社最終日に会社最寄の大門駅にて:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です