先日、地元(京都)の車イスの友だちと久々に連絡を取りました。

そのとき、その子から「車イスの一人暮らしって大変じゃないの?」と質問されました。

 

私自身はそこまで大変と思ったことはないのですが・・・

やっぱり経験したことがないとちょっと不安に思ってしまいますよね。

家族の理解や協力がないと、障がい者の一人暮らしは難しいというのも現実です。

 

そこで!

私が一人暮らし時代に活用していたものなどを、このブログで紹介していこうと思います!!!

今回紹介するのは・・・ネットショッピング♪

 

車イスだと一度に買い物をして運べる量が限られていますし、大きいものは持って帰れません。

また仕事をしていると毎日買い物に行く時間もないんです・・・^^;

 

ジェフと一緒に生活を始めてからも、お互い忙しくゆっくり買出しに行けない時期があったので、私は以下のサイトを頻繁に利用していました。

◇ 日用品や飲料の箱買い専用

   Amazon http://www.amazon.co.jp/ 

  ⇒安い&速い

 

◇ 食糧品専用 (お惣菜、お魚などもあります)

  イトーヨーカドーネットスーパー https://www.iy-net.jp/

    ⇒当日宅配あり

 

住んでいる地域によって日数がかかったり、利用できないということもあると思いますが是非一度調べてみてください^^

でも、こういうネットショッピングを利用し始めたのは東京に来てからなんですよね^^;

 

鹿児島では車イスで殆ど買い物に行っていたし、アメリカでも車イスで行ったりホストファミリーに手伝ってもらったり。

それで本当に十分でした。何故かというと、基本的に自炊しない人間だったので(笑)

ジェフと生活始めてから料理もちゃんと(?)するようになったので、感謝しないといけないですね☆

一人暮らしのときの写真がなかったので、同棲初期のカレー写メを載せます~(*’U`*)hehehe

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です