皆様、ジェフです。
今回皆さんとシェアしたいのは体重管理です。
体重管理は多く人々の悩みでしょう。
これは健康に繋がっているので、とっても大事です。
一般的には体重管理にでよく使われている理論はEnergy Balanceです。
それは食べた量のエネルギー(Intake)から使うエネルギー(Output)(運動日常か活動など)を引いて残る分は体に貯まりますという理論です。
Intake > Output = 太っていく
Intake < Output = 痩せっていく
この数学的な理論を私ずっと信じていましたが、一回も疑うことはありませんでした。
私とみづき(Moon Rider 7)は体重管理のためいろいろ考えました。
ご存知通り、車いす使用者楽しめる運動は少ないです。
車いす使用者と非障害者一緒に楽しめる運動はもっとすくないです。
私たちやったの運動は
バドミントン ー>2回くらいやって辞めました。家の近く公園の風が強くって。。。。
ランニング ー>みづき一回朝早起きして一人にランニングに行ったが、1回のみですね。。。。。
エアロバイクー>これはジンムに行ったら必ず30分やりますね。(しかし最近雨が多くって。。。。)
ウエイトリフティング(軽く)ー>時々ジムに行った際にやります。
Wii Game ー>よくやりました。Wiiはほどにおすすめです。最近ハマったゲームはWii Danceとシェイプボクシング2。毎回30分くらい。
しかし、どうやって運動して汗をかけても体重はあまり変わりません。
先月、勝間塾*8月のテーマは「健康」でした。
(ちなみに、私今年の7月から勝間塾に入りました。
日本でネットワークを広げって自分の能力をアップするために入りました。)
勝間塾のおかげである本を拝見させいていただきました。
「ヒトなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」 By Gary Taubes
この本は私の人生をかえました。
サマリーからいいますとこの本は3パーツがあります。
1 「今までダイエットに関して理論は全部正のか」の疑問を持って一つ一つ理論を見直して、自分の研究を加えて語りました。
1)もっと運動したらやせるか?
2)食事を少なくしたらやせるか?
3)人は食べ過ぎるから太る?それども人は太るから食べ過ぎます?
2 別のダイエット理論仮説を提案
1)糖分を食べない
2)澱粉(デンプン)を食べない
炭水化物は人の脂肪の代謝スピードを大変遅くして脂肪細胞を締めてしまいます。
そして、血液の糖分を不安定させます。
甘いもの食べると血糖をすぐ上げてそして早く減って、お腹もっと減ると感じます。
そして、もっと食べてしまう。
以上の2つものを止めたら、体重は減るはず。
3 ダイエットプラン
以上の仮説を基本で食事プランを紹介しました。
興味がある方ぜひ本を読んでください。面白いですよ!
Reference/Remarks:
- 勝間塾は?経済評論家勝間和代が始まりました塾です。詳しくはこちら!
- ジェフのブログ – My Adventures and I ダイエット関連文章こちら
Gary Taubesのスピーチ(英語ですが、これはスライドと一緒に表示され、理解しやすいと思います。)(2016年7月31日更新:YouTubeリンクは無効になりましたため、リンクを削除します。)
更新: