This article is also available in: English

 
 

ジェフはnative English speakerのように流暢に奇麗な発音の英語を話します。

アメリカで出会った7年前から今もずっと変わりません。

でも、台湾人の彼の母国語は英語じゃなくて中国語(北京語)なんですよね。

 

ジェフは私と付き合った事で日本語もメキメキ上手くなっていますが、私の中国語はというと…えーーー…・σ(´ω`*)

 

アメリカの大学で1年間中国語クラスを履修(アメリカ人向けクラスの入門)。

帰国して池袋の中国語教室で半年弱(これも入門~初級)、

去年1年間大学の公開クラスを1年間履修(またこれも入門~初級)…

そして今は何もしていません(笑)

ずっと初級レベルから上がってないけど発音だけはちょっと自信あります。

入門はいつも発音なので…hahaha

 

普段中国語ができなくても特に問題ないんですが、やっぱりジェフ家族と話すには中国語が必要。

先日もジェフ母&弟が日本に来ていて、いっぱい話してたけど何を言ってるか分からないのは辛かったー。

ううう(涙)

今年は本気で中国語勉強せねば!

脱初級目指します!!!

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です