This article is also available in: English

「車イス=移動が大変」と思われがちですが一人一人状態は違います。

私は足にある程度力もあり腕力も強いので、こんな脚の長い椅子にも一瞬で乗移れちゃいます!

初めて見た人はみんなビックリします(笑)

 

レストランやカフェに行くと、よく椅子をサッと外されてしまいます。

これはお店側が勝手に

「車イスの人は車イスのまま食事する(その方が快適だろう)」

と思われているからだと思います。

 

実はこれも人それぞれ。

私は断然、普通の椅子に座って食事するほうが落ち着きます。

職場でも他の社員と同じように普通の椅子に移って仕事をしています。

 

私の中で車イスは「移動手段」のツールであって、それをゆっくり過ごすための「椅子」とは思っていません。

 

何度も言っていますが、一人一人違う感覚で生活していますので、

車イスのお客さんが来たときは

「椅子は外しますか?このままでいいですか?」

と聞くのがベストかと思います。

 

また、車イスは決して荷物ではないので、椅子に移ったあとに

「お帰りの際までお預かりします」

と言って持っていかれるのも少し抵抗があります。

勿論、お店がすごく狭いなど明確な理由が分かれば良いのですが、それ以外であれば自分のタイミングで動きたいのでそのままにしておいてほしいです。

 

私にとって車イスは「移動手段=靴」みたいなものです。

普通に考えて席に着いた途端、靴を持っていかれるのは変ですよね。

この点についても同じように、本人にどうする方が良いのかを確認してください。

 

「こちらで預かります」

ではなく

「預かりましょうか?それともこのまま此方に置いておきますか?」

が嬉しいです。

 
Tagged on:     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です