This article is also available in: English

 
 

雨の季節になりましたね。

よく雨が降りそうな日に「傘持ってきましたか?」という質問をされることが多いですが、手動の車イスだと傘をさすことはできません…。

なので、外を歩くときはレインコートになります。

でも普通のレインコートだと全身をカバーすることはできず足やカバンなども濡れてしまうので、外出は本当に憂鬱です。

仕事だとどんな天候だろうと行くしかないですが、キャンセルできる用事なら当日キャンセルしてしまうことも多々。

レインコートの脱ぎ着が手間だったり、着たまま車イスを漕ぐのも普段とは違うので本当に面倒なのです。

面白かったのが留学していたウィスコンシン州では、雨でもみんな傘を差していませんでした。

どんなに豪雨でもです。

日本では傘の意味がないくらいの悪天候でも、とりあえず差していますよね。

私はアメリカでの経験もあって、短い距離なら雨でもレインコートを着ずに移動することもあります。

そして周りの人によくびっくりされます(笑)

車イスユーザーの皆さん、雨の日は憂鬱になりますか?

雨の日の移動で工夫されていることはありますか?

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です