This article is also available in: English
ショッピングモールやダウンタウンに行く時はバスやトロリーを使いました。
バス(The Bus)は全て車椅子対応になっていていて、バス停で待っていると運転手さんがスロープを出してくれます。
日本ようなの手動で出す板ではなく、ボタン一つでスロープが自動ででてきます。
どこに行きたいのかを伝えたら、目的地に一番近いバス停で降ろしてくれます。
トロリーは車椅子対応になっていないものもあるそうなので事前に確認が必要です。
私は一度、アラモアナセンターから乗車しましたが、そのときは車椅子対応のものだったので待ち時間なくすぐに帰ることができました。
バスの中にはこんな日本語表記もありました。
またアメリカらしい、人種・性別・年齢・障害の有無で乗車拒否をしませんということも書かれていましたよ。
ワイキキビーチからKCCファーマーズ・マーケットまで歩いて行ってみよう!
ということで炎天下のもとチャレンジ。
散歩にしては少しハードでしたが(笑)
ダイヤモンドヘッドが綺麗に見えました!
緩やかな坂道が20-30分ほど続きます。
体力のあるMoon Riderはぜひ挑戦してみてください(笑)
途中でカフェなどもあるので休憩しつつ行くのがベター。
KCCファーマーズ・マーケットではあまり目ぼしいものがなく、すぐ近くのKapiolani Community Collegeをのぞきました。
キャンパスには植物がいっぱい!植物園みたいでした。
サボテンもデカイ…!!
ハワイの歴史を知りたい方にはイオラニ宮殿がおすすめです。
中は完全バリアフリーですが、建物の入り口に階段(10~15段程度)があり、なんと昇降機が最近壊れたとのこと。
私は自分で階段を上り下りしてスタッフの方に車椅子を運んでいただきました。
全く階段の移動ができない方は、事前に昇降機が使えるのか確認した方が良さそう。
ガイドツアーで中を見学することができます。
時間ごとに人数制限もされているので、ゆっくり中を見ることができます。
建物の中はフラットでエレベーターやお手洗いもあります。
すごく綺麗ですよー!
イオラニ宮殿のすぐ近くにカメハメハ大王像もありますので、是非合わせてチェックしてください~!
なんと、ハワイには「ハワイ出雲大社」があります。
チャイナタウンから歩いてすぐ。立派です。
ここは階段があって上には登れなかったのですが、ちょうど参拝にきていたご家族が私のことを神主さんに伝えてくださり、わざわざ下まで降りてきてくださりました。
優しい!
お祓いとカリフォルニア産のお神酒をいただき、これで運気アップ間違い無しです( ´∀`)
最終日前日にはディナー・クルーズに参加しました。
このクルーズはハワイで唯一のバリアフリー対応のものらしいです。
迎えのバスはリフト付き、船に乗り込む際もスロープがあり、船内にも車椅子用トイレとエレベーターが付いていました。
デッキにも出られてのんびり景色を楽しむことができます。
スタッフの方が優しくて、特別に最上階のデッキにも行かせてくれました。
ハワイのサンセットを海から眺められるなんてすごく贅沢ー!
そんな感じでハワイの女子旅が無事に終わりました~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
滞在中は日本人以外にも海外の車椅子ユーザーを何人も発見しました。
現地の人は日本人に慣れているので、英語が少し苦手なMoon Riderにもぜひ行ってみてほしいなと思います。
今回ブログでは簡単にまとめていますが、詳しく知りたいことがあればメッセージでご連絡ください!
次回はレストラン情報などをまとめて投稿します♪
更新:2017年3月9日 ー 「ディナー・クルーズ」のリンクは無効になっています。