だいぶ前に「Moon Riderと付き合ったら気をつけなければならないこと その1・その2」をジェフが投稿していました。
私から「その3」をお送りします!
車イスのパートナーはかなり目立ちますので、色んな意味で覚悟してください。
車イスの人(=Moon Rider)はその存在だけで他の人より目立ってしまいます。
道を歩いているだけで、子供から高齢者までいろんな人にジロジロ見られることは日常茶飯事です。
もしかしたら一緒にいるあなたの事もジロジロ見てくるかもしれませんので、強いハートを持ってください!
また、Moon Riderは何もしなくても簡単に人の記憶に残ります。
なので、あなた自身がすごく特徴のある見た目や言動をする人でない限り、あなたの名前ではなく「XXXさん(Moon Riderの名前)の彼氏/彼女さん」と呼ばれ続ける可能性が高いです。
もし自分が目立ちたい派の方は、頑張って車イスという個性を超えてください!
ちなみにジェフは、私がジロジロ見られている時に「君が可愛いから皆んな見てるんだよ~」と言ってくれます。
日本人にはハードルが高いかもしれませんが言われたら嬉しいものです(*´艸`)hehehe!
また日本人なら誰でも知っている外国人の名前と、今時の若者にはない人並外れたホスピタリティーの持ち主なので、みんな一回でジェフを覚えてくれます。
Moon Riderの私に負けないほどの個性の持ち主なのです。
そして私の家族・親戚・友人にすごく愛されていますよ♪
目的地にたどり着くまでに通常より時間が掛かりますので、気長に一緒にいる時間を楽しんでください。
日本だと、車イスでアクセスできるルートがなかったり、アクセスできてもすごく遠回りをする必要がある場所が多いです。
歩ける人なら5分で行けるところを15分~30分かかる場合もよくあります。
「早く目的地に着くこと」ではなくて、「好きな人といっしょに目的地に向かうこと」を楽しんでください。
もし行ってみて車イスではどうしても行けないということが分かったら、パッと気持ちを切り替えて、テンションを上げて次の場所へ行ってください。
いつまでも「あそこ行きたかったなぁ~」という雰囲気でいることはやめて下さい。
Moon Riderの方が「一緒に行きたかったのに、車イスだから行けなかった…」と気にしている可能性がありますので。゚(゚´Д`゚)゚。
以前、ブログにも書いたのですが↓
◼︎”あなた” ではなく”私たち” / Not ” for ‘You'”, but “for ‘Us'”
http://www.moonrider7.com/2014/11/not-for-you-but-for-us.html
ジェフはどこか車イスで行けないところがあった時に、「車イスでは無理だ」とは言わずに「“私たち”にとって不便なところだ」というような言い方をします。
ほんのすこしの違いですが、私の心は救われています。
一緒に行動する際は、待つ時間も通常より増えますので、忍耐強くいてください。
電車に乗るとき、飛行機を降りるときなど、自分たちだけで行動できない場合は第3者の助けを借ります。
その時は、やはり彼らの準備が整うまで待たなければなりません。
通常であれば自分のタイミングで動けるところを、数分~数十分待つ必要があります。
これもまた待つ時間を2人で楽しみましょう。
イライラしたり、「また待つのー?」みたいな発言は避けてください。
Moon Rider自身も「早くしてくれよ!!」とイライラしており険悪ムードになる可能性がありますので(`-д-;)
つまりは広い心で受け止めてください!ということですね。
よろしくお願いします!( ・´ω`・ )