This article is also available in: English

 

こんにちは、Mizukiです。

 

今週からBurton Blatt Institute (BBI)での研究が本格的にはじまりました。

 

研究、研究と偉そうに書いていますが、「研究者」という働き方はまったくの素人。

 

ウィスコンシン大学で学んでいた専攻は、今回の研究テーマとは全く異なります。

 

1年間という長いようで短い期間のなかでどんな事ができるのか?

 

頭で考えてもなかなかまとめられないので…

 

他の研究者や教授の方々にアドバイスをもらう日々を過ごしています。

 

そこで感じるのは、”正しい伝え方が分からないから黙っている”のではなく、

 

 

知りたいことを”まず自力で伝えようとする努力が重要”ということです。

 

というのも、

 

学部生であれば、決められた時間にクラスに行き、テストを受けて、スコアが出て、単位がもらえて、卒業=学位がもらえます。

 

でも研究者は違います。

 

テーマとゴールを決めて、それに向かって自分で自分をマネジメントしないといけません。

 

調べたいこと、疑問に思ったことは自分で聞かないと次に進めないのです。

 

私も6年ぶりのアメリカ生活で、まだ英語の感覚は戻っていませんが

 

”シャイ”になり過ぎず、色んな人と話をしていこうと思います。

 

 

そうすれば、何かが見えてくるはず!!

ちなみに、研究所のサイトでプロフィールを載せていただきました。わーい!

 

http://bbi.syr.edu/about/team/BBI_Fellows/mizuki_hsu.html (英語のみ)

 

 

皆さんに感謝しながら前に進んでいきます!

 
 
Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です