This article is also available in: English
シラキュースでの生活も3ヶ月が過ぎました。
以前ウィスコンシンに留学していたときは、大学の寮に住んでいましたが、今回はアパート暮らし。
アパート暮らしならではの新しい発見が色々あります。
その1つが、荷物の配達。
日本だと、不在の場合は不在票が郵便受けに入っていて、自分の好きな日時に再配達を依頼することができます。
そして、ほぼその日時通りに配達員さんが荷物を持ってきてくれますよね。
アメリカ(少なくともシラキュース)では・・・
配達会社や箱のサイズによっては、不在時に部屋の前にドンっと置いて帰ってしまいます・・・(;´▽`)
誰かに取られたらどうするんだ!?
または、このような紙がドアに貼ってあるケースも。
裏にサインをしてドアに貼っておけば、次回配達時(指定不可)にドア前に置いていってくれます。
国の広さが違うから仕方ないとは思いつつ、
「日本の配達システムはしっかりしてるんだな」と改めて実感しています。
荷物が届くスピードも全然違うんですよね。
Amazon Prime会員でも荷物が届くのに少なくとも2日はかかります。
東京ならその日のうちに届くのに・・・と、嘆きつつ、
広い心で気長に荷物を待とうと思います。(´ω_`○)