This article is also available in: English
こんにちは、Mizukiです!
ジェフと過ごしたボストンでの時間はあっという間に過ぎてしまいました。
研究用の取材が数件入っていたのと、ジェフの友達にも会う予定がいくつかあり、西へ東へ毎日動き回っていました。
気候は想像していたより寒くて、風も強かったです・・・(汗)
4月といっても暖かい春が来るにはもう少しかかりそう。
ジェフは9年ぶり、私は8年ぶりのボストンでしたが、改めて素敵な街だなと実感しました。
特にそれを感じたのは、私たちがスマホで場所を調べようとすると
すぐに誰かが「どこに行くんですか?道がわかりますか?」と声をかけてくれたときです。
東海岸は人と人との距離があるというイメージでしたが、ボストンはちょっと違う印象です。
さて、今回の旅を少し振り返っていきたいと思います!
交通
私たちがメインで利用したのは「T(ティー)」と一般的に呼ばれている電車。
ボストンはアメリカでも数少ない電車で市内を便利に移動できる都市です。
頻繁にTを利用される長期滞在者は、7デー・パスの購入をお勧めします。
車イスでアクセスできる駅も多いので、ぜひ利用してみてください。
車イス対応の駅に関する最新情報はこちらから確認できます。
http://www.mbta.com/schedules_and_maps/subway/
乗車に際して、Moon Rider(車イスユーザー)の皆さんに知っておいてほしいことは以下の4点。
1. トイレがない駅が多いので、事前に済ませること。
2. グリーンラインに乗るときは、車両についている車イスボタンを押してください。駅員が自動スロープを準備してくれます。
3. 駅によっては左右両方扉が開く場合があります。エレベーターはどちらにあるのかアナウンスをよく聞いてください。
4. 車イスで違う路線に乗り換える場合、ルートが複雑な駅があります。分からなかったらすぐ駅スタッフに確認してください。
歩道
ボストンはレンガの歩道になっているところが多く存在します。
レンガ同士が隙間なく敷き詰められているところもあれば
レンガとレンガの間が空いていて、車イスのタイヤが引っかかることもあります。
Moon Riderの方は移動の際、十分に注意してください。
坂道があるところも所々ありますが、全体的には移動しやすい街だと感じました。
訪問した場所をちょこっと紹介します。
-
Massachusetts Institute of Technology(マサチューセッツ工科大学)
ジェフの友達に会うためにMITへ。
有名な”The Great Dome”を生で見れて感激!
他にも面白い形の建物や展示物もたくさんあり、時間をかけてゆっくり見学したい場所です。
おしゃれなカフェやレストランも多いですよ。
-
Harvard University (ハーバード大学)
大学公式のキャンパスツアーに参加しました。
アメリカ最古の大学ということもありキャンパスの中にも歴史がたくさん。
写真スポットのジョン・ハーバード像には3つの嘘があるんです。
その嘘は・・・ぜひツアーに参加して確認してください!
ジェフはハーバード大学グッズを入念にチェックして、珍しくいろいろ買っていました。
-
Big Apple Circus
移動サーカスがボストンに来ているという情報を友人からもらいました。
ジェフも私もサーカスを見たことがなかったにで「行こう!」と即決定。
午前の部はチケットが格安だったので、こちらを予約したのですが・・・
行ってみると小学校から来ている子供達でいっぱいでした(笑)
ショーは迫力満点!空中で飛んだり跳ねたりする姿を見て、ドキドキハラハラ。
会場はスロープや車イス席があるのでアクセスに問題はありません。
車イス席はオンラインで予約できます。
トイレも車イスで入れますが、全て仮設トイレ(移動サーカスなので)で流すことができないタイプ。
気になる人は、事前に別の場所で済ませておくことをおすすめします。
-
Museum of Fine Arts, Boston
アメリカ3大美術館の1つ。
とにかく大きいのでじっくり見たい人は1日かけても良いくらいです。
美術館は夕方5時ごろに閉まるイメージですが、ここは水曜日から金曜日までは夜10時まで開いています。
昼間は違うところを観光して、夕方からゆっくり見にくるということもできますね。
中には様々なアートが展示されていますが、個人的に好きだったのは企画展の「#techstyle」。
ファッション× テクノロジーで表現される斬新なデザインは必見です。
ジェフのお気に入りはViktoria Modestaの「Prototype」という作品。
左足を切断されているアーティストViktoria氏は
”人間の脚”というコンセプトの境界線を超えるアートとしての義足を表現しています。
その映像は衝撃的かつ感動的です。こちらからご覧ください。
-
Boston Common
前回来た時は11月末で紅葉がとても綺麗だったBoston Common。
冬のこの季節はちょっと寂しげな風景でしたが、天気が良い日はやっぱりここで散歩したくなります。
ピクニックにもぴったりな場所。
野生のリスやカモがすぐ近くまでやってきますよ~。
車イスで入れる公共トイレがありますが、夕方6時でロックされてしまいますのご注意を!
-
Pier’s Park-East Boston
最終日にはボストンの東側にある友人お勧めスポットへ。
ちょうどサンセットの時間帯で、ボストンの街に沈んでいく夕日を見ることができました。
忙しく人が溢れるダウンタウンとは違って、ゆったりと景色を楽しめる素敵な場所です。
ここも車イス対応トイレを見つけましたが7時過ぎに利用しようとしたところ、すでにロックされていました。
1週間という短い期間でしたが、とっても充実した時間を過ごすことができました。
そして、また近い将来ここに一緒に戻ってこようと約束しました。
早くその時が来ますように・・・!
それでは、また!!
Co-Co Lifeのメルマガからきました。久しぶりに顔をみれて良かったです。わかりやすい情報もありがとう。今まであちこち行きましたが、アメリカは縁遠かったので、ボストンいずれ行きたいな。また色々と教えてくださいね。ありがとう。
扇さん、お久しぶりです。ココライフもどんどん変化していますね〜!成田空港からボストンへの直行便が出ていますので、是非一度足を運んでみてください(o^^o)