This article is also available in: English
先月、マイアミを訪問中に誕生日を迎えました。
たくさんの誕生日メッセージをいただきどうもありがとうございました!
この1年もまた大きな変化と新しい出会いがありそうでワクワクしています。
まずは、残り1ヶ月のアメリカ生活を思いっきり楽しみたいと思います!
さてさて、マイアミ訪問に向けて7月3日出発でホテルや航空券をネットで見ていたところ、7月上旬にマイアミで開催されるイベント情報がGoogleの広告に出てくるようになりました。ネットはすごいですね(笑)
そのなかで何と!7月2日・3日でジャスティン・ビーバーのライブがあるという情報が出てきたんです!
しかも、ライブ会場はホテルから歩いて10分というロケーション・・・!
「これは自分への誕生日プレゼントということで!」と、チケットを買うことにしました。hehehe
驚いたのはココから!利用したのは “ticketmaster(チケットマスター)”というサイト。
ここでなんと自分の好きな車イス席を選んで購入することができたのです。
以下の画像は別のアーティストですが、実際にジャスティン・ビーバーのライブが行われたAmerican Airline Arenaの会場です。
車イスマークのボタンを選択すると、空きのある車イス座席がスクリーンに表示されます。
そこから自分の好きな座席を選択します。
拡大表示すれば、1つ1つの空き座席の詳細がでてきます。
上の画面、濃い水色の丸が車イスと同伴者が座れる席です。座席の位置によって見えやすさも違いますので値段も違ってきます。
空いている席から自分が好きな場所をクリックして、事前に購入することができるのです。
私は日本で日本のアーティストと海外アーティストのライブを何度か見に行ったことがありますが、このような車イス席が事前に予約できるシステムはありませんでした。
一般席チケットを他のお客さんと同じプロセスで購入し、ライブ当日、会場に行ってからスタッフの方に車イス席(車イスエリア)に案内されるという流れでした。
ただこの場合、事前にどういうポジションからライブが見れるのかもわかりませんし、「ここが私の席」というのがないので、他にもMoon Rider(=車イスユーザー)のお客さんがいた場合、早く来た人がより良い場所を取れるということになります。
過去にジェフと一緒に日本でライブを見に行ったときのこと。
スタッフに案内された車イス席で開始を待っていると、「ここは私たちの場所ですよ!!」と他のMoon Riderの同伴者から強く注意されてしまいました。
おそらく私たちより早く来られた方々だったのでしょう。
また日本のライブ会場では、Moon Riderのお客さんが多いと「同伴者は車イスの方の後ろで見てください」と言われることもあります。
Moon Riderのための車イス席なので優先されるのはわかりますが、ほとんどの人がか家族や恋人、友達とライブを一緒に見たくて会場に来てるはず。それなのに前後に座って見て楽しくないです・・・
もし事前に車イス席+同伴者席も予約できれば、このような嫌な気持ちをすることもないですよね。
ということで、7月3日はAmerican Airline Arenaの事前に予約した座席でジャスティン・ビーバーのパフォーマンスを見ることができました!
私の予約した席はステージから見て左側。ステージにかなり近くて、ジャスティンの表情まで見ることができましたよー!
アメリカでのライブはこれが初めてだったのですが、日本と違うところが他にもありました。
まずは、写真・動画撮影がOKということ。
これはすごく嬉しいですね!また、ライブは「聴く」というより「お客さんも一緒に歌う」感じ。
最初から最後まで休む間も無く盛り上がりました!
アメリカ旅行を企画される際、現地でライブを見に行くというもの面白いかもしれません。
その際、Moon Riderの皆さんはぜひticketmasterのサイトから車イス席を調べてみてください。
大好きなアーティストを近くで観ることができるかもしれませんよ!