~ジェフ日本語勉強中 その①~
台湾の大学時代に少し日本語の授業をとっていたジェフ。アメリカで初めて出会ったときは簡単な挨拶くらいしかできなかったのに、今では日常会話は大体日本語でOK。私たちの会話も9割以上日本語。日本に来てから私の友達や会社の人に紹介する機会が多いのですが、みんないつもビックリします。
そんなジェフもまだまだ日本語勉強中。大きな間違いは無くなってきましたが、時々プッと笑ってしまうことを言います。そんなジェフの日本語をまとめて時々ブログに載せていきたいと思います♪
今日はその第一弾!
* 「何あれ?」
ジェフに変な顔や変な視線をおくると必ず「何あれ?」と言います。最初は「何あれ?」と言われる度、「え、何?」と振り返っていたのですが本人はこっちをずっと見ています。そう、ジェフの意味する「何あれ?」=「何それ?」だったのです。おそらく英語では”what’s that?”と言うので、”that”=”あれ”と訳して「何あれ?」と言っているんではないでしょうか。ちょっと可愛いのでこれは訂正していません(笑)これを読んだら直すんだろうか・・・
* 「4=よん、し」
日本語では「4」の言い方が2種類ありますよね。数字もばっちり読めて、レジでの支払いも自分でできるジェフですが、この「4」の数え方にはまだ混乱しているようです。私の足のストレッチをするとき日本語で10秒数えてくれるんですが、「いち、に、さん、し、”よん”、ご、ろく・・・」って「4」が2回っ!!!足が痛い時は「多いよ!!」とツッコミたくなるんですが、一生懸命やってくれてるのでまだ訂正していません(笑)
* 「か細い」
これは何回も直してるのに全然直りません。「細かい」とか「小さい」を使うところに何故かいつも「か細(ぼそ)い」を使うんです。「にんにくを”か細く”切る方法教えて!」とか、「そんな”か細い”こと気にするの?」とか真剣な顔で言ってきます。初めは笑って訂正せずにいたのですが、あまりに言い続けるので訂正。でも未だに言い続けます(笑)先日も「そんなにか細いの?」と言ったので「”か”は要らない!」と強く言いましたが・・・きっと忘れてるんだろうなー。どこで「か細い」を覚えたんだろうか?
一度最初に覚えた言葉ってなかなか直せないものなんですね。
頑張れジェフ!!
Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です