pink

こんにちは、ジェフです。

先月台湾に帰って気がついたことも一つあります。

それはお金の使い方です。

 

私台湾帰った時によくタクシーを利用しました。

昔の私としたら、移動手段はいつもバス停で10-20分くらい待って40円くらいかかるバスを利用していました。

今でもよく覚えています。

何回もあったことは私深夜のバスをミスしてしまった際にお金を使いたくないから歩いて家帰りました。

昔の私は金を時間で交換しました。

 

今の私は時間を金で買います。

台北の松山空港につきましたら家に帰る手段第一優先はタクシーです、2000円弱かがります。

バスを使ったら300円弱ですね。

私はバスより6倍高く値段のタクシーを選びました。

よく考えたら自分も驚きました。

 

理由は:

1 今の年収は台湾にいるときより高い

2 台湾いる時間凄く限られるです。1分早くでも家族と会いたいです。

3 日本のタクシー料金より台湾のタクシー料金は凄く安いです。(日本の電車みたい値段でタクシーを乗れます。)

台湾でタクシーを使ったらお得感がしますね。

 

ほか気がついたことはたまりに外食(特にお金がかかっちゃう夕食)をしても違和感を感じません。

 

日本では平日ランチは600円から1000円くらいです。

夕食は3000円から6000円くらいは普通かな。

特に日本では「飲み会」&「ノミュニケーション」ということで毎月1-2回ちょっと高い外食をするのはおかしくないですね。

しかし、日本にくる前の私はそうではなかった。

 

台湾で働く際に私基本的はお弁当を持って会社に行きます、貯金のためです。

たまに外食してもいつも一番安い選択にしていました

飲み物を買うときにも一番小さいサイズを選びます。

たまに友達とレストランにいたときにメニューをきめるのはいつも凄く時間かがて考えたですが、

やばり最後はいつも一番安いのセットにしました。

 

そのとき私には貯金しか考えていませんでした。

お金に対した思いは強かってですね。

自分そのときの給料が不満でもあり、海外で挑戦してみたいの気持ちも強く感じでした。

なので、そのときには貯金は私にとっては一番重要なことです。

 

しかし、いまの私は仕事は満足、年収も満足です。

いまも日本で働いています。

よく考えたら数年前の夢叶えて満足になったが、自分体の中にあった「夢」を叶いたい強く思いはなくなってしまいました。

これは日本の若者海外に行きたくない理由ですかね?

みんなさんは日本国内にいる満足しているからではないかな。

 

人生初めて「満足」は怖いものと感じました。

たから、自分をリセットして次の夢を叶うために強い思いを持ちたいです。

もう一度「不満」になりたいです。

世界中またまだやったことないことあるですね。

Moon Rider 7 Projectもこれからです。

このプロジェクトはどれくらい行けるのか凄く楽しみになってきました。

Continuing on my previous article. 

I have also noticed a dramatic change in me when I was back in Taiwan last month.

That is how I spend my money.

2 facts reminded me that a paradigm shift happened to me. 

 

1. I tend to use taxi more now 

I realized this when I was in a taxi looking outside form the window and recalling that a couple years ago,

I would wait for 10-20 minutes for a bus, and spend 15 NTD on a bus ride no matter when and where I go to.

I also remember vividly that there were few times that I missed the last bus,

I didn’t take taxi because I wanted to save the taxi fare,  which is 100NTD.

I walked 25 minutes to go home in midnight.

The old me traded money with time….. 

 

Now I traded time with money. 

I would take taxi home when I arrived at the airport instead of taking buses now.

A taxi ride home from Song-Shang airport is about 600 NT, bus ride costs 90 ntd.

I am very surprised that I would spent 6 times more than the bus fare to get home faster now.

 

The main reasons might be:

I make more money now. 

My time in Taiwan is so limited, I would do whatever I am capable of to extend the time I can spend with my family

Taxi costs way less that it does in Japan.

I thought the taxi fares in Taiwan is very good.

 

2. The other fact reminded me of my change is that I started thinking it is ok to spend few thousands of NTD for a meal once in a while.

A business lunch costs 200-300 NTD in Japan, a nice dinner, around 1000-2000 NTD.

The living cost in Japan is about twice to three times higher than in Taiwan.

The good thing about Japan is that the paycheck is about 2-3 times higher than in Taiwan.

It is very common to meet up with friends or coworkers and have a nice social dinner once or twice in a month in Japan.

Time after time, I am used to spending a few thousand NTD for a dinner.

 

But it was not the case a few years back.  

I remember that I would carry lunch box to work so I can save money.

Every time when I ordered a cup of coffee, I always pick the smallest one because I wanted to save a 10 NTD.

It always took me a long time to decide what to eat at a restaurant but always, after considering and considering, I would go with the cheapest option, even in times when I wanted to try a different dish.

It is only because I wanted to save money so badly.

 

What surprised me the most is that my desire for money was so strong when I was in Taiwan.

Because I was not satisfied with my salary and I wanted more.

I had always wanted to work in a foreign country.

Now I had a great job in Tokyo, and a salary that is enough to support my basic needs and wants. My dreams few years back are now al realised.

I lost the burning desire and a goal to motivate myself to move forward.

I think this may be the main reason that most Japanese young people don’t want to leave Japan and challenge themselves in foreign country.

The number of students study abroad had decreased since 2002.

Because they (also I) had enough or they thought they had enough.

 

For the first time in my life, “enough” scares me and I am going to reset myself pushing myself to a next level.

I want to become dissatisfied again.

There are so many things in the world I have not explored, yet.

Running Moon Rider 7 Project is one of the things I and Mizuki really want to do now.

How far can we go?

Tagged on:

3 thoughts on “Concept of Money / お金って?

  • 1月 6, 2016 at 4:46 am
    Permalink

    私もよくタクシー使います。なぜならお金で時間と体力を交換してると思っているから^ ^
    足が不自由な分、歩けば歩くほど疲れるので、時と場合によっては躊躇なくタクシーに乗ります。
    けどそれってお金があるからできることだし、もし今より収入が少ない仕事をしていたら、自分の体力どころか様々な経験が出来なかったんじゃないかと思います。
    私は外に出歩いて沢山の人に会って色んな景色を見て聞いて…っていうのが大好きなので、特にそう思うのかもしれません。
    世の中お金じゃないって言うけど、お金で解決できることや経験できることはやっぱりあると思う。今の日本は教育格差=貧富の差みたいなものが色濃くなっているから、体の自由、不自由、家庭環境の違い、年齢などなど関係なく、誰もが等しく教育を受けられる世の中にならなきゃいけないと思います。諸外国を見ても、子どもを大切にしている国は安定してる方なのかな?と思います。

    話がだいぶそれてしまいましたが!

    あと、日本の若者が外国に出たがらない、出世意欲が少ないと言われる理由は、ジェフの言うことも当てはまってると思います* それだけ日本は安定した平和な世の中に近づいたと言えるのだろうけど。国民性、文化的なものなど要因は色々あるとは思うけど、現実に満足してたら何も変わらないからね!私もジェフ&みずきを見習って、もっともっと自分を開拓して、世の中のためになることをやっていきたい!

    …長文になってしまいましたが、そんなふうに思いました^ ^これからも応援しています*♫

    Reply
    • 1月 6, 2016 at 12:42 pm
      Permalink

      ゆきさん

      コメントいただきありがとうございます。そして、明けましておめでとうございます。

      今年サイト更新(リニュアル)してから初コメントです。ありがとうございます!🎵〜

      日本は本当に豊かな国と思います。コンビニバイトしても900円からの時給がもらえます。(台湾は300円くらいです。)
      バイトをちょっと頑張れば、ご飯は食べれるし、ちょっとな贅沢もできます。そして、日本の治安は世界有名な安全です。

      なので、このConfortable Zoneから出られなくなては、理解できます。

      台湾人として、日本のバリアフリー環境と法律は進んでると思っちゃていました。(台湾のバリアフリー環境と法律、障害者雇用でも、全然まだまだです。)
      しかし、Mizukiはずっと日本の現況を不足と感じて、「不満」を感じているから、日本から出てアメリカで障害者雇用について研究することになりました。

      Mizukiを見ると、自分は勇気をいっぱいもらいました。

      そして、話少しずれますが、ゆきさんおっしゃる通り、今日本(実は世界中)は教育格差、貧富の差、体の自由、不自由、家庭環境の違い、年齢などなど色々な課題があります。

      私周りの日本の方は直接的にその課題に向かって話しません。その課題を避けています。直接にお金の話、体の自由、不自由の話をするのは恥ずかしく感じている方多いです。

      しかし、話さないと、行動が起こさない。行動が起こさないと変化はしません。なので、今日コメントをいただき、日本中、世界中誰が絶対読んでいる、そして、良い行動に繋いていると信じています。

      本当にありがとうございました。

      (日本語が変なところがありましたら、申し訳ありません。現在、日本語がチェックしてくれる人はアメリカで寝っています。。。。。Orz…)

      Wish you a happy 2016 and hope to see your comments again.

      Jeff

      Reply
  • 1月 6, 2016 at 7:00 pm
    Permalink

    ゆきさん、こんにちは!コメントどうもありがとうございます!新しいサイトになって初コメントだったので、Jeffも私も大喜びでした。

    わたしは東京に住んでいたころは、公共交通機関を利用することが多かったですが、それでも急いで目的地に行きたいときなどは、やはりタクシーを利用していました。地方に住んでいた時は、車イスでアクセスできる公共交通機関の数が限られていた、という理由からタクシー利用率は高かったです。いずれにしても、タクシーを利用できる収入があったからそうできたのですが。

    昨年はアメリカで研究をすることが決まり、その準備にむけて6月で退職。人生で初めて「収入がない」という状況になりました。タクシーに簡単に乗れたり、娯楽・趣味に何気なくお金を使っていた過去ことを思い出すと、「あれは収入があったからできたことなんだ」とあらためて実感しました。お金があればできることは増えます。モノ・経験・時間はお金で買うことができるのは事実。だからこそ有効に使わないといけないんんだな、と29歳になってやっと分かりました。

    私もまだまだ勉強中です!気付いたことはこのブログに書いていこうと思いますので、またいつでもメッセージお待ちしております^^

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です