先日、突然ジェフが

「自分の名前は自分の生き方を表してるらしいよ」

と言ってきました。

 

そして

「あなたの名前ならどういう生き方を表してると思う?」

と尋ねられました。

 

こんな質問もちろん初めてで、名前と生き方を関連づけて考えたことがなかったのでちょっと答え詰ってしまったのですが…すぐに思いつきました。

 

私の名前は「みづき」と全部平仮名なのですが、

元々母が考えていたのは「聖月」と書いて「みづき」と読む名前なんです。

 

しかし、父が「そんな宝塚みたいな名前はやめたほうがいい」と言い、

女の子だし優しい子になるよう平仮名にしたらしいです。

(よく「みずき」と間違う人が多いのですが、私の名前は「月」から来ているので、必ず「づ」です。

どっちでも言い訳ではありません笑)

 

で、私の生き方と合わせていくと…。

私は小さい時から足に障害があるのですが、周囲の人や環境に恵まれ、特に障害を気にする事無く生活してきました。

もう何度もこのブログに書いている通り、留学も仕事も恋愛も健常者と同じように楽しんできました。

 

でも、私と同じような障害のある人たちの世界はまだまだ世間からのイメージが暗いと思うんです。

だから私はその暗い世界を明るく照らす月のような存在になりたいと考えています。

我ながらうまく纏まったと思います(笑)

 

皆さんも自分の名前と生き方の関係性を考えてみてはいかがでしょうか?


 

The other day, Jeff suddenly told me that

“I have heard that everyone’s name expresses how they are going to live.”

 

And he asked me,

“Can you think how your name and life are related?”

 

I have never thought about this before, so I was kinda confused….but I came up with a good idea.:)

 

My name, Mizuki, means “Holy Moon” in Chinese character.

Although I have disability in my legs and cannot walk, the people and environment around me were very good and I didn’t really need to think that I am handicapped when growing up.

And as I wrote in this blog so many times, I have enjoyed my life such as study abroad, ideal job, healthy love relationship, like non-handicapped people.

But the image of the world of handicapped people like me is still dark.

Therefore, I wanna be like a Holy Moon to light up the dark world. I think this is a good one. hehe

 

I wanna hear about other people’s idea with their names. Do you wanna try??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です